
--年--月--日 --:--


物欲どころか、生きる意欲が

2009年07月31日 17:58

昨日は暑いなーと思ったら、今日はやけに涼しいのな。
なんだろ今年の夏は。
もちろん暑いよりか、涼しい方が何倍もうれしいんだが、
気温が安定しないと体調を崩しやすいからなぁ。

こんばんは、だらんでろんです。
昨日は昼過ぎから街にお出かけ。
といっても、自転車で行ける距離の大したことないところだが。

特に用はなかったんだが、まぁなんというかリハビリ的な意味合いでの外出。
いやね、ここ最近はもう近所に買い物に行くぐらいでほとんど外に出てなかったからさ、
これじゃあまずいだろってことで。
ひきこもりは長期化するほど厄介ってやつですよ。

まぁ、なにも目的もなく街をふらふらするのは、別に嫌いではない。
というより、目的をもって外出することの方が少ないか?
最近はもうなにか買うにしても、結構ネットで済ませてしまうことが多くなって、
わざわざお店に行くことも少なくなってる。

そもそも欲しいものがなくなってきたのか?

モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中 - 痛いニュース(ノ∀`)


いや、そんなこともないな。
単純に金がないだけだ。

でも、
お金があったら、金さえあれば、
そんなことを常日頃から思っているけど、
本当に金を持っている状況なんてのは、まずあり得ないわけで、
ないならないなりに金の使い方ってもんがあるだろ。

いかんな、ここ最近なんにもしていないせいか、
どんどん“ぼんやり”になってきている。

いや、もっと違うな。
単純に体力がなくなってきているんだ。
昨日少し街中をふらふら歩いただけで、
疲れきって、
今日、12時間寝るとか、どう考えてもおかしいだろ。
も う 若 く な い 。


都合よく夏バテる

2009年07月30日 12:11

今日は朝から暑いなぁ、オイィ。
もうすっかり夏バテだよ!
食欲も減退気味で、朝メシにトーストなんか食ってらんねー。
やってらんねー。

ってことで、近所のパン屋へGO!

これが「最近食べたごちそう」です

結局は、パンを食べるんだがな。
朝はパンの方が好きなので。パンおいしいねん!
食パンは食べる気がしないが、パン屋さんのパンは大丈夫。
そんな食欲具合。

夏バテとか関係なく、ただ贅沢したいだけなんじゃ?
違うよー、夏バテだっつー。

暑い暑い文句を言いながら、
あっついインスタントコーヒーを飲んで、
あちぃあちぃ言うのが、夏の朝食の正しい姿。
まだギリギリ7月なので、クーラーはなしの方向で。

もう朝食なのか昼メシなのか、
よーわからん時間帯にだらだらと
音楽でも聴きながら、
もそもそと食べているパンは、
「あー、やっぱり夏休みはすばらしいなー」
なんて気分にさせてくれる。

ラグビーワールドカップに備えてスクールウォーズのリメイクくるー?

2009年07月29日 11:26


ラグビーW杯、2019年に日本で開催 - YOMIURI ONLINE

どうすんだよ、これ。
日本で開催するのはいいけど、ラグビーってそんなに人気ないだろ。

こんにちは、だらんでろんです。
僕の父親がラグビーが好きで、そのせいで多少はルールがわかったりもするが、
まあ、あまり興味がない、というのが正直なところ。
ラグビーに関する思い出なんて、
高校んときのラグビー部の人たちが怖かった、ってことぐらいしか。

ほとんどの人にとってラグビーなんてそれほど馴染みのあるスポーツでもないと思うし、
ワールドカップが行われていることもあまり知られていないんじゃ。
まー、ちっちゃな規模のやつだったら、テキトーに済ませちゃえばいいよ、
なんて思ったりもするが、どうやらそうもいかないらしい。

4年に一度のラグビーW杯はこれまでに6回開かれており、サッカーW杯、夏季五輪に次ぐ規模を持つ。前回の07年フランス大会は、約224万人の観客を集め、テレビ視聴者は延べ約42億人に上った。

これって、結構なビッグイベントなんじゃないの?
過去の開催地はいずれもラグビー強豪国ばかりで、
その流れの中でいきなり日本開催ですか。

まぁ、2019年ということでまだ10年ある。
ただ、スポーツ競技の強化を考えた際、10年ってのは決して長い期間ではないんだろうな。

で、その辺りはまあ“それなりに”なんとかなるとしてだ、
これを日本でやって、誰が見にいくんだってことが最大の問題だろう。
そっちの方がはるかに心配だよ。
流石に会場がらがらのまま、ほったらかしじゃまずいわけだろ。

ま、ひとまず『ROOKIES』みたいなノリのラグビードラマをつくることから、着手せねば。


なんでもかんでも唯に歌わせてみる

2009年07月28日 13:48

朝、リアルタイムでこれ見たわ。

放課後ティータイム、オリコン1位としてめざましで紹介されたよ - 今日もやられやく

いきなりすぎてびびったし、
それ以上になんだか照れるな。
なぜ照れる必要があるのか。まぁなんとなくね。
しかしこれを実家で遭遇していたら、気まずい感じになりそう。
素知らぬ顔をするのに忙しい。

こんにちは、だらんでろんです。
勝手にけいおん!でカバーする妄想をしてしまっている。
いや、意味がわからんが。

まぁ、要するにいろんな曲を
唯ボーカルだとどうなるかを考える遊びだと思ってくれればいい。
別に澪ボーカルでもいいんだが、唯の声の方がイメージがしやすいので、
脳内での差し替えが容易にできる。
容易に? まぁ、これが慣れてくると案外頭の中ではキレイにイメージできたりして、
ひとりニヤニヤすることができるのですよ。

全然関係のないバンドの曲を脳内で唯に歌わせて台無しにするのが、
楽しくてしょうがない。台無しって……。
まあフツーに考えたら、「ねーよ」って組み合わせでやるのがこの遊びのおもしろさであり、
普段とは違った唯をどれだけ鮮明に描けるかが妄想力の見せ所なわけです。

例えばModest Mouseなんかで。
"Dashboard"でやってみる。



荒々しく歌う唯が頭の中で描けたら勝ち。
全くかわいげのない唯がありありと描けたら完全勝利!

なんだこの遊び……。

しかし、Modest Mouseとか聴くのかなぁって疑問が浮かんできたりも。
実際に唯のiPodの中身がそんなバンドばかりで埋めつくされていたら、
ちょっと考えちゃうよなー。うん、そんな唯はイヤだ。

でもこれが律なら、オレの中では許せる。
なんとなく、律はそんなポジションにいたり、
というかそういった方向で妄想することがあったり、
律とCDの貸し借りをしたいだとか、
うわああああああああああああああああ。

けいおん!のフルアルバムとカバーアルバムを是非に

2009年07月27日 10:56

しかし『けいおん!』もミニアルバムなんてケチくさいこといわずに
どかんとフルアルバムぐらいつくってくれればいいのにな。
このタイミングで出しときゃ、間違いなく売れるわけだし。

こんな確実に売り上げが見込めるコンテンツなんて、そうそうあるもんでもなかろうに。
オタクを食いものにして、ぼろい商売してやりゃいいじゃん!
マジ、ちょろいよなこういうの。

だからさ、つくろうよフルアルバム。
10月ごろの発売を目途に、オール新曲で全12曲ぐらいで構成した
フルアルバムをさー、頼むよ、な。

あとせっかくだから、カバーアルバムなんてのもどうでしょうか。
高校の軽音部なんてどうせコピーバンドが大半なわけだろ。
だから今の高校生がコピーしてそうな楽曲集めて、カバーアルバムなんてのを出しても、
おもしろいんじゃないかと思ったりするわけですよ。

選曲をどうするかが難しいけど、
ま、日本のバンドからテキトーにアジカンとかチャットモンチー辺り選んどきゃ、
それっぽいんじゃないの?

個人的な希望として、スーパーカーなんかも入れてほしいな。
ノリのいい"WHITE SURF style 5."なんかどうだろ。



唯をメインボーカルにして、がっつり甘ったるくして、
とろける感じでヨロシク。

あと、ちょっと古くなってしまうけど
フィッシュマンズなんかもいいんじゃないだろうか。
"BABY BLUE"はかなり好きな曲。



ベースの音が印象的なので澪メインボーカルで。
歌詞が男性目線だけど、そういった曲を女性ボーカルで歌うところに
カバーソングのおもしろさがあったりすると思う。

============

しかし、邦楽ばっかりでもさみしいので洋楽のカバーなんかもやってほしいな。
でも邦楽と洋楽ごちゃ混ぜだと聴きにくかったりするから、
せっかくだから「邦楽盤」と「洋楽盤」の2枚リリースしちゃえばいいよ。

でも洋楽だとさらに選曲が難しいよな。
なんかビートルズとかをカバーしてもちょっと無難な感じがして、
おもしろみに欠けるかな。

できれば古い曲じゃなく現代の曲をカバーしたい。
かといって、今の女子高生がどんなバンドを聴いているのか全く想像がつかないんだが。
有名なところをいっとけば、大丈夫なのかな。

うん、よくわかんねーからレディオヘッドとかでいいか。
しかし、オレがレディオヘッドあんまし聴かないからわかんないんだよね。
『Ergo Proxy』で使われたりもしたので、
アニオタにも比較的馴染みのある"Paranoid Android"なんかで。



Ergo Proxyは見ようとは思ってるんだけど、
未だに見れてないアニメのひとつです。ま、まぁそのうちに……。

あー、この曲のカバーは無理! 絶対に無理!!
そもそもレディオヘッドとけいおん!の組み合わせに無理がありすぎんだろ。

もう少し明るい曲がいいよね。
ってことでコールドプレイとかでいいか。人気あるし。
"Speed Of Sound"なんかはかなりキレイでカッコいい曲だし。



お、これならいけるんじゃねーのか。

いけねーよ、どう考えたって。

やっぱりけいおん!の曲好きだわ

2009年07月26日 03:21

『放課後ティータイム』の4曲だけじゃあさみしいので、
これまでの曲と合わせて聴いている。
今のお気に入りの構成はこんな感じ。

1.Happy!? Sorry!!
2.Cagayake! GIRLS
3.カレーのちライス (StudioMix)
4.Sweet Bitter Beauty Song
5.わたしの恋はホッチキス (StudioMix)
6.ふでペン ~ボールペン~ (LiveMix)
7.Don't say "lazy"
8.ふわふわ時間 (LiveMix)

テレビアニメ1話分をイメージして構成してみました。
2曲目と7曲目にオープニングとエンディングを配置。
4曲目までがAパートで、5曲目からがBパートといった感じです。
時間も30分ちょっとと、ちょうどいい長さで収まった。
ってかまぁこれしか曲がないんだがな。

"ふでペン ~ボールペン~"はやっぱり澪のボーカルの方がいいので、LiveMixで。
"ふわふわ時間"は断然唯ボーカルの方がいい! ふわふわしてるもん!!
エンディングの曲のあとなので、ちょっとおまけ的な意味合いも含めてLiveMixにしてみた。
これで大体、唯と澪のボーカルが半々ぐらいになって、いい具合。

iTunesなんかだと、こういったプレイリストが簡単につくれるからいいよね。
これが昔、カセットテープの時代なら30分のリストつくるのに、
30分以上かかったわけだからな(倍速録音ができるようなラジカセは持っていなかったので)

でも今思うとあのCDをいちいち入れ替えて、
録音のボタンをガシャって押す(再生のボタンといっしょに押される)
という作業もなかなか楽しかったのかもしれない。

いやー、「じゃあ、戻れよ」っていわれても、全力で拒否するけどさ。
便利なものに一度慣れてしまうと、もう戻れないのですよ人間。

唯ってふてぶてしいよな(オレの中でのイメージだけかも)

2009年07月24日 11:04

22日は日食があったのと、
『けいおん!』のアルバムの発売日。きぃやっほー!!
アマゾンで注文したけど、ちゃんと発売日に届きましたよっ。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

注文入れたのが21日の午前だったけど、22日の昼過ぎには佐川で来た。
なんの問題もなく届くものね。発売日には無理かと思ったけど、杞憂だったようで。

いやまあ、4曲しか収録されてないのに2,200円って価格設定はどうなのよとか、
少し思ったりもしたわけだが、やっぱりどうしたって買わずにはいられないわけで、
それに聴いてみたら、そりゃあもちろんのこと「最高!」なのですよ。うん、最高。

ディスク1が「StudioMix」でディスク2が「LiveMix」になっているとのこと。
ひとまずディスク1から聴きはじめ"ふでペン ~ボールペン~"にさしかかったところで、
いきなり唯が歌い出して「えぇ、これお前がメインボーカルの曲だったの!?」と驚く。
最終回でのイメージが強かったから、てっきり澪メインの曲だとばっかり思ってたわ。

しかし唯の脱力ボーカルにさらに磨きがかかっている。
"Cagayake! GIRLS"なんかと比較して、より“へろんへろん”になり、
ときには“ぐにゃんぐにゃん”していたりと、
キャピキャピした感じから、じわじわと不敵な態度を取るようになってきて、
もはや貫禄が出てきたようにも思える。どんな貫禄だよっ。
でも唯はこれがいいんだよなぁ、かわいいんだなぁ。

「StudioMix盤」を一応完成形として捉えると、
このバンドって基本は唯メインボーカルの、澪コーラスなんだな。
"ふわふわ時間"のときも本来は唯がメインでいくところを声からしちゃったから、
澪が代わりに、って感じだったし。

そう考えると「LiveMix盤」が、唯が迷惑をかけてきた軌跡のようにも聴こえてくる。
"わたしの恋はホッチキス"ではド頭、ボーカルが抜けそうになったところを、
澪がすかさずサポートにまわり、
"ふでペン ~ボールペン~"では唯がギターを忘れてくるから、澪がボーカルを務め、と。

澪のボーカルが聴けるのはすべて唯がへましてきたおかげなんじゃないかと。
いや、おかげでもなんでもねーよ。

しかしきっとバンドとかチームはそうやってバランスを取っているもので、
ミスするヤツがいれば、それを手助けするヤツがいる。
うまく役割分担のようなものが機能していたりするんだ。
それでこそみんなでやることの意味があって、おもしろいんじゃないのかと。
大体、ひとりのヤツがぐいぐいやっちゃうバンドってうまくいかなくなったりするしなぁ。

まぁ、なんか全然関係ない話になってきてるけど、
そんなどうでもいいことを考えちゃうぐらいに『けいおん!』おもしろかったなー、
って、このCDを聴きながら、僕は思い返したりしているわけなんです。

何年かぶりに空を見上げた

2009年07月23日 10:58

昨日は日食、見ましたよ。ちらっと。
東京はその時間くもってたんだけど、たまたま空を見上げたら、
瞬間、雲間から少しだけ太陽が顔を出して、
欠けてました。真上に欠けた太陽が浮かんでました。

まわりにも自分と同じように太陽を見ようとしている人がいたりして、
フツーの住宅街に空を見上げている人が、わらわら出てくると、
なんだか怖い。

だって普段なら、空ばかり見上げてる人がいたら不気味でしょ。
危ない人だと思っちゃう。
あれはどうしてだろうなーって思ったけど、
単純に、あの姿勢は他人を不安にさせるんだよ。

なんかあるのかな、なんか落ちてくるのかな、って。

あ、おはようございます、だらんでろんです。
しかし、ただ欠けた太陽が浮かんでるだけじゃもの足りないよなぁ。
くもりだったせいで元から辺りは暗いし、気温も低いし。
晴れてたらもっといろんな変化が東京でも楽しめたらしいんだけど、残念。

ま、くもりのおかげで肉眼で太陽を見ることができたんだけどさ。
しかしくもりだからといって、やっぱり直接見るのはいけないんだろうな。
そのあと少し目がぼやぼやしたもん。
太陽出てないかな~、って探している時間も含めたら、
なんだかんだで、結構な時間見てたと思うからね。

あんな風に太陽を探すことってまずやらないから、
おもしろかったよ。子どものころに戻ったみたいでさ。
結局みんな自然の不思議にわくわくしたいだけじゃん。

そういうのは、いくつになっても変わらないでいたいな。

楽しみにしていた皆既日食が見られないのもジュラル星人の仕業に違いない!

2009年07月21日 23:58

今日は雨降りで、嫌に涼しいな。少し寒いぐらいに。
これは、アレか。皆既日食の前に訪れるといわれている現象のひとつなのか?
せっかくだから、なんでもこじつけてやれ。

ここ最近の生活リズムの乱れも、
晩メシでつくったチャーハンに塩を入れすぎて、
それを食べたせいで、体がだるくなっているのも、
すべて皆既日食が迫っているからなのだー!! ナンダッテー!!

で、どうなんの明日の天気は?
東京はくもりだとか、雨だとか。見られないのかい?
まぁ、どうせそんなことになるんじゃないかと心配で
日食メガネのようなグッズは買わなかったんだけどさあ。

こっそり楽しみにはしていたんだけどなー。
テレビを通して見ようと思うも、奄美地方がアウトらしくて、
それじゃ皆既日食観測できないの?
散々騒いで当日これはないわー。空気読めよなー。

============

あぁ!? いつの間にか、チャー研本編がすべて削除されている!!

チャージマン研! 全65話 - ニコニコ動画

あー、なんてこった……。まだ全部見てなかったのにぃ。
このタイミングで、なんで今さらなんだよ。
著作権とか……、なんだよ著作権って。
そんなものを主張して、ホントに得に、なるんだ……。

あー、これはコメント付きで見たかったわ。
しまったな。消されないからと安心して、
あとで見ようと思ってたらこんなことに。

キチガイレコードのメロディーとか好きだったのにな。



この歪んだ音が脳にこべりついて、一時期狂ったように聴いていた。
まさに「キチガイレコード」だよ!!
8bit mixもいい感じ。



それとこの曲調だと、テルミンが映えるんだわ。



同じ人のこっちの曲もオススメ。「チャージマンが倒せない」



「エアーマンが倒せない」では、……ない!?
テルミンがどんな楽器なのかよくわかんねーよ。
どこで一体、音を調整してんだ。
「左手で音を切ってます」ってコメントがやけにカッコよく響く。音を切る!

まぁ、これでも見て落ち着こうか。



もう勢いで「チャー研!コミュ」入ったよ!
あー、コメントありで全話見られなかったのが、余計に悔やまれる。

うなぎも食ったし、がんばりますか

2009年07月20日 23:53

「土用の丑の日だから、うなぎ!」
というスーパーの商売文句にまんまと乗っかって、
昨日はちゃんとうなぎを食べましたよ。

閉店間際に駆け込んで、半額になったうなぎをゲットー!
いや~、これで十分、十分。
久しぶりに食べるうなぎはうまい、うまい。
なにがうまいって、あのタレのついたごはんがうまいんだよ!!
うなぎなんて飾りです、金持ちにはそれがわからんのです。

しかし、半額で500円になってたから許せるものの、
元はこれが1000円だからなぁ……。
ちょっとスーパー、調子に乗りすぎじゃない?とか思ってしまう。

でもまぁ、こんなときでもないとうなぎなんて食べる機会ないし、
いいのかな。いいよね、たまにはさ?

こんばんは、だらんでろんです。
もー、生活リズムが乱れまくりん。
昼の11時に寝て、夜7時起床だ、コノヤロー!!

うわぁ、やってんなー。長期休みのパターン入りましたぁ~。
予定がないと、自制心のない人間はすぐこれですよ。
もうなんも考えとらん。
ずっと部屋の中で、あんまり太陽にもあたってないから、
昼なのか、夜なのか。その意味がなくなっていく。
うー、なんとかします。なんとか。

それはそうと目が覚めると、腕の内側が赤くなっていた。
なにかの跡がついたみたい。それも両腕に、かなりくっきりと。
Tシャツをめくるとお腹の辺りにも同じような跡が。
なにかに巻きつかれたような、そんな奇妙な跡が体中に。

一体、どんな体勢で眠ればこんなところに跡が残るっていうんだ?
そんなに寝相は悪くないと思うんだけどなー。

と、自分の寝相なんて、自分では確認のしようがないので、
結局は、いいだろうと思い込んでいるに過ぎないんですが。

ときどきテレビなんかでやってる寝相の悪い人の睡眠中の様子みたいに、
ゴロゴロ転がって、めちゃくちゃな体勢で眠ってるのかもな。

それよりも心配なのは、いびきだったり。
これも自分では確認のしようがないことだわな。
心配になる理由として、僕の父親がかなりひどいいびきをかいていた。
「グゴゴオオオゴオオ、グゴゴオオオゴオ」って完全に騒音。
それと、いわゆる睡眠時無呼吸症候群みたいな症状も出ていて、
あれだけやかましかったのが、ピタッと止まるの。すんごい、怖いよこれ。

この病気が遺伝するものなのかどうかは知らないけど、
父親があんなんだと、もしかして自分もそうなのかなって思っちゃったりするじゃん。
今の生活リズムの乱れも、そういった睡眠障害に要因があるのでは!?

これは大変だ! お医者さんに行かないと!!

でもまぁ、恐らくは自分が積極的に生活リズムを崩していってるのが、
最大の原因だろうし、
あと、東京来てから病院に行ったことがないので、
どこ行けばいいのかわからない(健康じゃん!)

印象に残っている着信音、トップ3には入るね

2009年07月19日 21:50

昨日は録画しておいた『踊る大捜査線』の2を
缶チューハイ飲みながら、お菓子食いながら、
深夜に見ておりました。

こんばんは、だらんでろんです。
そして、今日は昼過ぎ、いや夕方ごろ起き出す。もそもそ。

そういや、オレ、これ映画館に見にいってたな、と。
2003年公開だから、高1の夏、ですか。

なんか当時映画館で見たときよりも今回テレビで見た方が、好印象。
やっぱりこういう映画は家でだらだら見た方が合ってるってことかね。
チューハイでも飲みながら。1缶、88円ぐらいのやつをさ、ちびちびと。

映画館だと無駄に気合い入れて見てしまうからいけないんだ。
そんな作品じゃないのにさ。
それと『踊る大捜査線』の細々とした、ちょっとしたオモシロが
僕は結構好きなんだけど、
映画館じゃあ、あんまり笑えないかんなー。

吹き出したりすると、まわりに迷惑かな、とか考えちゃうじゃん。
基本的にノーリアクションで見るのが正しいと思い込んでるし。
というより、まわりがノーリアクションすぎんだよ!
「あれっ? 今のところ、笑ってもよくね?」って場面でもシーンとしてるから、
こっちも自然とそういう振る舞いを。
おもしろい場面をじっとしていると、だんだんとおもしろくなくなっていく。

あー、アレだ。名古屋だからだよ。
名古屋のお客さんは反応がイマイチって聞いたことあるもん。

それと、この映画の思い出として、
映画館で誰かがケータイを鳴らしたんだよ。

それも、すみれさんが銃で撃たれて無音になる、
これ以上ないタイミングでケータイが「ピロリロリロリロ」って。

本人も相当焦ったと思うよ。
ちょうど僕の左前の方で、その人がケータイをポケットから出して、
急いで着信を止めているであろう動作が見えたりもした。

1秒にも満たない音だったけれど、その破壊力は凄まじいもので、
一瞬にして映画館内を「あーぁ」って空気で満たしたからね。

いや、誰も声には出していないんだ。
その人に向かって罵声をあびせるようなこともなかったし。
怒るのもアホらしいからね。

ただあの瞬間、ほぼ全員が心の中で「あーぁ」ってため息をついた。
それをお互いになにひとつ合図を送ることなく、
その場に漂う空気のみで確認し合った。

(私たちは同じことを感じている!)

まさに集まった人たちと、同じ思いを共有できる、
そんなすばらしい体験が映画館では味わえるってことさ。



ぜってー、ケータイの電源切れよ、いいな!!!

図書館のジザメリで優等生

2009年07月18日 22:37

以前、『ロスト・イン・トランスレーション』を見たとき、
ジーザス&メリーチェインの"Just Like Honey"いいなぁと思っていて、
そんでこの間、アルバム借りてきました。図書館で。

こんばんは、だらんでろんです。
図書館でジザメリを借りてくるってなんかだか、情けない!
でも、このアルバムは非常にいいものですぜ。

サイコ・キャンディ
サイコ・キャンディ  ジーザス&メリー・チェイン

2009年の今、このサウンドを聴いて衝撃を受けるかってきかれたら、
まぁ流石にそんなことはないけれど。
だって85年リリースの作品ですぜ。
それに、この手のノイズバリバリなアルバムもいくつか聴いてきましたし。

だから最初聴いたときは大して心動かされることもなく、
「ま、こんなもんかな」なんて聞き流してた。
やっぱり古いわなぁ、とか思ったりも。

しかし、これがね。だんだんと、くるわけですよ。

1回目よりは2回目。2回目よりは3回目なんて感じで、
じわじわと音が研ぎ澄まされ、溶け合って、
気がつきゃすっかり虜に。

いいわ~、抜群に気持ちいい。
まぁ、こういったノイズだらけなのって人によって向き不向きはあるだろうけど、
若いコだったら、それなりにいけるんじゃない?

だって、はっきりとしたものなんて退屈で嘘くさいし(そんなキレイなわけあるか!?)
うるさくなにかを語りかけられるのなんて、まっぴらごめんなわけで。
そんなことになるぐらいなら、ノイズにくるまっていた方が、
余計な思いをしなくて済むし、こっちの方がよっぽど静かで温かい。

そんな若さがあるじゃない?(理解不能)

Jesus & Mary Chain "Never Understand" - YouTube

小梅ちゃんに“ランデブー”

2009年07月17日 21:16

前回の日記にコメントをいただいて、
やっぱり『ウイルスセキュリティZERO』は危ないそうなので、
教えてもらったソフト入れてみました。

無料のソフトでも、いくつか組み合わせれば、
それなりの対策ができるということがわかり、非常に助かりました。

幸い、深刻なウイルスには感染していなかったようなので、ひと安心です。
(スパイウェアには2つぐらい侵入されてたみたいだがな!?)

いやぁ、どうもありがとうございます!

============

こんばんは、だらんでろんです。
生活リズムの乱れに、夜の寝苦しさが相まって、
しっかりとした睡眠がとれていない、今日この頃。
すでに夏バテムードが漂っております。ちょっと早すぎんだろ。
夏に、勝てる気が、しない!

ま、そんなときはアニメでも見て。どんなときでもアニメだよ!!
ハイ、『大正野球娘。』第3話です。
男子に練習試合を挑んだりと、さくさく話が展開しております。

その練習試合を行う条件として、
「負けた場合は後日ランデブーする」というものがありまして。

ただ、その「ランデブー」の意味が僕はよくわからず、
なんだろなー、と考えながら、
そういや宇宙の話題とかで「ランデブー」って単語が出てきたりするよなぁ
なんて、気がついたり。

で、もうその時点で
「ランデブー」=「ドッキング」みたいな図式が頭の中ででき上がり、
えげつねぇ条件だな、オイ!と、ひとり慌てふためいておりました。
大正時代にはこんなんが許されたのかよー、あわわわわわ。

調べてみたら「デート」ぐらいの意味合いだそうな。
で、ですよねー。

大正野球娘。第03話 ぼろいキャッチャーマスクは地獄だぜ

キャッチャーマスクでかぶれてかゆいとか、
どんだけかわいそうな役回りだよ!かわいすぎんだろ!!

“安全性”を生け贄に“安さ”を召喚!!

2009年07月16日 05:01

昨日、おとといぐらいから、
Windowsのセキュリティセンターから、なんだか警告が出ていた。
ウイルス対策をしてないですよー、とかそんな内容だったと思う。
うちは前から『ウイルスセキュリティZERO』を入れてるっつーの!
と、強気に言い返すこともできず、
あぁやっぱりこのソフトじゃダメのかなぁ……としょんぼりしてしまう。

少し調べたら製品サポートページに説明があった。

Q.セキュリティセンターから「互換性なし」と警告が出るようになった
A.危険はありませんので、ご安心ください

ソースネクスト:製品サポート

なんかこれだけ読むと「それは仕様です」と開き直られているようにしか見えねぇー。
マイクロソフト側の問題だそうだが、ホントにかな?とか疑ってしまう辺り、
全くもってソースネクストを信頼していない自分に気づく。

無いよりかはマシだろう、ぐらいのつもりで一応このソフトを入れているが、
ウイルス対策ってそんなんでいいのか?

こんばんは、だらんでろんです。
ま、よくわかんねーからイチバン安いやつ買っとけ!
で済ませてきた現状がこれ。
いつか痛い目を見る前にもう少しなにかちゃんとした対策を施しておこうか。

============

あついいいいいいいい。

せんぷうきいいいいいいい。

買ってきたよ!

EUPA 扇風機 TK-F1207T

どんなんにしようかなーといろいろ悩んだりもしたけど、
結局はどれも羽が回転して、風を送り出すことしかできないんだよね。
いや、それ以外の機能なんて扇風機に求めちゃいないんだが。

あとはオシャレなのがあったりもしたけど、
扇風機だけシャレたのにしてもなぁ。
「お前の部屋、扇風機“だけ”はシャレてんのな」状態になることが容易に想像がつくので、
ここはいつもの判断基準で選ぶしかない!

扇風機ってこんな値段なんだね

イチバン安いやつね! 1,786円だっ!!
いやまあ扇風機なんかは別に安いやつで構わないよ。
この値段だったら、すぐ故障してもあきらめがつくしね。
そんな、安いやつだと突然燃え出したりするわけでもないだろ?
少し前に「燃える扇風機」の話題があったけど、あれは古いやつだ。

でまあ、見たこともないメーカーの扇風機を買ってきたわけだが。

押すたびカシャンカシャンうるさいボタン

「EUPA」ってなんだよ、と検索してみると、
「燦坤(サンクン)日本電器」のことだと教えてくれる。
台湾の家電メーカーだそうな。
こんな情報がさらっと出てくるインターネットってホント便利よね。

それとついでにそのメーカーが販売したヒーターが発火する恐れがあるため、
回収になったことも教えてくれた。

燦坤(サンクン)日本電器「カーボンヒーター、ハロゲンヒーター【無償交換】」

……あぁ、ありがとう。
その情報は別に、欲しくなかったな。

ナツ休ぅみぃぃぃぃぃぃ

2009年07月14日 23:42

ガングロギャル妖精が、うっぜぇうっぜぇ大盛り上がりなのを見て、
どんどん手を出しづらくなっていく、ドラクエ9。

い、いや、逆に考えて中古の値崩れが早まって、これはチャンスなんじゃないのか。

と、まぁそんなことが頭の中をチラッとかすめつつ、
『セブンスドラゴン』を進めております。
ドラクエのギャル妖精騒ぎにに反応したかのごとくタイミングで、
『セブンスドラゴン』にもギャル文字解読イベントがっ!

セブンスドラゴン ギャル文字イベント

最初見たとき「こんなん読めねぇよ!」とキレそうになったけど、
コツさえつかんじゃえば意外とすらすらいけますね。
わかりやすい文字を基点に、文章の意味を推測しながら解読していけば、
結構読めます。あと、少し画面を離して見るのがポイント。

読めますかね、これ。
おそらくは「ごめんなさい はやくかえりたかったけど」ですかね。

なに、ゲームにギャルブームでもきてんの?

============

こんばんは、だらんでろんです。
関東は今日、梅雨明けとの発表。

梅雨が終わった、つまりそれは夏がくるということで、
うわっはー、夏ですよ、夏!!
サマー!サマー!サマー!
待ってましたぁぁぁ!!!やたあああああああああああ。

……うん、無理してちょっとはしゃいでみようと思ったけど、
全然そんなテンションにならねーわ。
ナツ!? 暑いだけじゃん……。

でまぁ、実は私、もう夏休みです。サーセン。
大学生なら、これからテストって時期なんだろうけど、
テストをやる科目がひとつもなく、補講も一切なかったので、
先週金曜日の授業をもちまして、前期の日程はすべて終了いたしました。
サーセン。

これから、長い長い夏休みに突入です。
2ヶ月以上という、もうナメてるとしか言いようがない長期休暇。
ま、こんな長い休みが取れるのも、学生のうちだけってことで、
存分にだらだらしてやろうと企んで(ry

いや、もうちょっとなにか有意義に使おうよ。
そんなだらだらするだけとか、今でも散々やってるわけだしー。
しかし、これがなかなかね。学生ならかなりの人間が経験してると思うけど、
気がついたら2ヶ月間の休みが終わってる!とかざらにあるよな! なっ!!

それが大学生というものだ!と半ば開き直っておりますが、
でもこれがもう学生ラストサマーに恐らくはなると思うので、
今までとは少し違った夏にしてやろうと考えております!!

ま、考えてるだけなんだけどね!
いやでも、こうやって意識するだけでも違ってきたりすんだろ!?(他人事)

またゲーム止まってるよ……

2009年07月13日 23:58

ドラクエ9はどうなんだろ~な、と情報を少し集めてみようとするも、
みんな興奮しすぎなのか、ろくな情報が出てこねぇー。
ってか、ネガティブな話が多すぎて情報収集なんてしない方がいいねっ!

インターネット、怖いッス。

こんばんは、だらんでろんです。
そういや、オレのDSどこいったかなぁ、と部屋の中を探して
ふらふら。

お、あったあった、こんなところに。
プリントの山に埋もれてて、わかんなかったよー。
ま、無事見つかってよかった。久しぶりのごたーいめーん。

って、なんで久しぶりになってんだよ!?
途中やりの『セブンスドラゴン』どうなった!!

お……、また間が空いてしまってるぅ。
以前、1ヶ月以上放置してなにも思い出せず最初からやり直したのに、
また、放置プレイですか。

今回も3週間近く、ほったらかしですな。
でも電源入れてみて、なんとかそれまでの記憶がよみがえってきたので、
途中からプレイ再開っと。

一応、現時点で20時間ちょっとですかね。

セブンスドラゴン 7月13日プレイ状況

山全体がドラゴンというなんだかよくわからない敵を倒したところで、
これから北の大地へ向かおうとするも、ザコ敵に全滅させられそうになって、
ちょっとレベル上げがてら、サブクエストを回収、といったところです。

基本、ちまちまとしたRPGなんだけど、
やり始めれば、2、3時間は連続でプレイできるので、
きっと、それなりに楽しんでいる。
というより、このちまちまとした作業感で思考が麻痺して、
気がついたら3時間ぐらいやってる。

なんかこう書くとすごくダメそうなゲームだなー。

ま、とにかくコイツでひとつ弾みをつけたいので、
なんとかエンディングを迎えたいわけですよ。
うっかりするとまた間隔が空いてしまいそうなので、
できればこの1、2週間のうちにやり遂げてみせますとも!!

と、一応書いておくことで忘れずにプレイできるかなっ!?

じっとしているだけの仕事ってラクそうに思えるけど、実はしんどい(と思う)

2009年07月12日 19:12

小学校に行ってきたよ\(^o^)/
もとい、投票にいってきました。

こんばんは、だらんでろんです。
いや、小学校が投票所だったから、別に間違っちゃいないのか。

投票所に行ったら、妙に元気よく
「こんにちは!」とか声かけてくるもんだから、
なんだか気持ち悪かったという印象です。
爽やかさを演出するつもりでも、それが過剰になってしまうと、
逆に胡散臭くなるという、いい例を見た気がします。

生ビール無料、定食100円引き 都議選投票でプチ得 - asahi.com(朝日新聞社)

事前にこのニュースの見出しだけ、チラッと見ていて、
おぉ、投票所に行けばビールとか配ってたりするのかーと、
少しだけ期待していったんだが、
ま、そんなもんあるわけねぇーわな。

「投票済証」というものを見せれば商店街などで割引サービスを受けられる、
という話でした。まぁ、家の近くの商店街ではやってないから関係ないんだけどさ。
あと、「投票済証」をどうやって手に入れるのか、わかんねーし。
あの投票箱をじっと見つめる仕事をしている人に話しかければもらえたのかな。

ってか、あの「見てるだけー」ってどんな仕事だよ!?
なにかあったときのために待機してんのかもしれないけど、
4人はいらねーだろっ! 4 人 は !!

話題になったもん勝ち

2009年07月11日 15:01

ドラクエ発売日\(^o^)/
と、まぁ自分にはなんの関係もないことなんですが。
それでも、いざ発売!ってなると少し興味が湧いてきたりもしてですな。

ちょっとほかの人の感想を待ってみて、
「いや~、発売延期までされたけど、マジ待ったかいあったわ!
 すげぇ、おもしれぇよ!!」
的な声がそこら中で聞こえ出したら買ってもいいかなと。

無理かな……。

こんにちは、だらんでろんです。
しかし、恐ろしいのは、発売日直前の延期発表で大騒ぎしたのが2月中旬ぐらいで、
そんときは7月なんてだいぶ先だな~ぐらいにしか思ってなかったのが、
気がつきゃもう発売されているんだからね。

だから、あんまり興味がない人からすれば、
「あれっ? 延期するって言ってたけど、もう発売なの?」ぐらいな感じです。

============

あー、全然関係ないけど、今さらながらに「ペプシしそ」を飲みました。

「ペプシしそ」 あざやかなグリーン

いや、これももういろんなところで「まずい! まずい!」の大合唱なわけだけど、
そこまで言われたら逆に体験しとかなくちゃいけないんじゃないかと感じてしまったり。
そんで、スーパーで98円で売っているのを見かけ買ってしまう。
冷蔵庫に冷やしたまま忘れていて、先日やっとこさ飲みほしたというわけ。

あー、まじぃよ。

うん、まぁ予想どおりというか、それを斜め上いく味というか、“しそ”だね、これ。
最初、コップ1杯分飲んだときは、もう残りを流しにぶちまけようかとも考えたが、
ちょっともったいないよな、と思い直してまた冷蔵庫へ。

しかし、この選択肢が意外にも功を奏しまして。
一度開けたペットボトルの炭酸飲料って次に飲むとき、
結構味が変わってることあるじゃん?
炭酸が抜けて、全体の味もキレがなくなって、
ぼんやりとしたものに劣化していることが。

それがね、この「ペプシしそ」にはいい具合なの。

あの「ぐわっ、しそだ!?」って強烈なのがなくなって、
ほのかにしそが香る、いいあんばい。
ちょうど飲んだのが風呂上がりってことも相まって、
パッケージに書かれていた「JAPANESE REFRESHING FLAVOR」に少しだけ共感。

だからって、また買って飲むかってきかれたら、
絶対に買わないし、それと、もう売ってねえしな!!

この期間限定の激まずペプシは、もう毎年の恒例なのだろうか?
なんかつくっている方は楽しそうだけどな。
1回だけ買ってもらえればいいわけだから、話題性を重視で、
かつ飲んだあとに誰かにその話をしたくなるような強烈なのをつくればいいんだろ。
如何に奇抜な商品を出すか、か。

小学校へ行こう!(合法)

2009年07月10日 03:40

図書館の本を返し忘れているぅ、お、そういやCDも借りてたんだった。
やべべ、返却期限もう過ぎちゃってんじゃん!?
と気づいて、ダッシュで家を飛び出す7時ちょい前。
大丈夫、この時間ならまだ図書館開いてるぜ、
と、全力で自転車とばして辿り着いたら、

ハイ、休館日!

こんばんは、だらんでろんです。
「仕事しろよ図書館!」と反射でキレそうになったが、
僕の住んでいる大田区の図書館はよくやってる方だと思うんですがね。

休みも基本的に月に一度しか取らないし、
開館時間も平日・休日関わらず朝9時から夜7時と。
まー、こんなけやってれば十分でしょ。
たまたま今日、休みの日に当たってしまったというだけで。

============

で、しょんぼり家に帰ってきて、郵便受けを見たら、
選挙のご案内。
あぁ、そうか今度の日曜日だっけか?

東京都議会議員選挙っつっても、なんかようわからんなーというのが正直なところ。
そもそも選挙区がどうなってんのかも知らねーよと思ったが、
東京23区は単純に区ごとで切られているみたい。

しかも、大田区が8議席もあって笑ってしまった。
大田区ってそんなに人口多かったのかー。
千代田区とか1議席しかないのに。
まぁ、あそこは人なんて誰も住んでないから、当然っちゃあ当然か。

と、まぁそんな感じでネットで調べてみたりするわけだけど、
やっぱり選挙の情報ってあんまりないのね。
なんかもっとわかりやすく候補者一覧とかがあって、
それぞれの主張の比較ができるような表とかがあったりすんだろ、
っと思って検索してみたけど、ダメなんだなぁそういうの。

いろいろと理由があって、ネットでの選挙活動はいけないんだろうけど、
もう少しなにか用意しといてくれればいいのにね。
ポスター見ただけじゃ、誰が誰だかわかんないよ。

一応、このサイトに少し情報があったり。

東京都議会議員選挙 e都政 -ザ・選挙-

う~ん、まぁこんなところなのかなー。
選挙なんて実際そんなに興味ないけど、ま、今回はね、
なんかちょっとお祭りムードが漂ってたりすんじゃん!

きっとニュースなんかでも当日わーわー騒ぐことになるだろうし、
どうせだったら、その騒ぎにいっしょになって参加しといた方がいいでしょ。
選挙速報を見ながら「ほらみろ、オレの一票が効いてるぜ」とかニヤニヤしてみたり?

タダ券だろうが、全力で楽しむのが貧乏人の心意気

2009年07月09日 15:54

ヤッター! 新しいガスメーターがついたよ☆

前のメーターはかなり汚くなっていたので、キレイになったことはよかったかな

と、まぁそんなことはすごくどうでもいいことで、
朝11ごろに来て、インターホンをガンガン鳴らして、
取替えの報告をしてくれましたよ。

まだ寝てたのに。

こんにちは、だらんでろんです。
今日は学校お休みなのねん。
ビバッ! 大学生!!

============

そういや火曜に野球を見にいったとき、
巨人がたまたま復刻ユニホームを着ていたようで。
なんかヘンな色したユニホーム着てんなーぐらいにしか思わなかったんだが。

1936年に巨人が第2次米国遠征のときに着用したデザインを復刻!
とか言われても、まーなんのこっちゃ。
あ、それに合わせてキティちゃんのストラップをもらいました。

巨人復刻ユニホームキティちゃんストラップ

いや、別にキティちゃんコレクターでもなんでもないので、うん、まぁね。
こういうのって山ほど種類あるんだろうな……。
ご当地キティちゃんとかと合わせて、一体今までにどれぐらい出てるんだろう?

============

あーそれと、もひとつたまたまイベントやってまして。

ジャイアンツ・メモリアル・ウィークス

「ジャイアンツ・メモリアル・ウィークス」だかで、
巨人の歴史がちょろっと展示されていたりと、
へぇ~って感じで見ていたのですが、最後にびっくり。

WBC優勝トロフィー

すんごくさらっとWBC優勝トロフィーが展示されていたよ!!
これには驚き!?
いや、なんも知らずに行ったものでさ、いきなり出てきたもので。

優勝直後に行われた展示会なんかじゃ結構行列ができていたりしたらしいけど、
今回は別にそんなこともなく、フツーに見れたからね。
というより、見てる人も全然知らずにたまたま遭遇ってパターンが多いだろうね。
「あれっ!? なんか置いてあるよ。え、これWBCのやつだよね!
 おぉ、ラッキー写真撮っとこ」と、まぁそんな感じで。

調べてみると、今でも一応各地をちょこちょこ回っているみたいだけどさ。

2009 WBC 優勝トロフィー 7月の展示スケジュール

タダ券で行ったくせに、かなり楽しんじゃってたりしたのが、実情でして。
いやはや、なかなかラッキーなときに行ったものだと思いますよ。

タダ券じゃなきゃ絶対に見にいってない試合かな

2009年07月08日 17:17

昨日は野球を見にいっとたんです。
巨人×横浜戦。
えっ? 巨人ファンだったの?

ううん、全然……。

こんにちは、だらんでろんです。
もちろん横浜ファンでもなく。
いやね、以前新聞の契約をしたとき、おっちゃんがチケットの引換券をくれたもんでさ。

さらっと七夕のペアチケットとか置いていかれてもどうしろと……

もらったときは、う~ん巨人×横浜戦なんて別に大して興味ないから、いいや。
と思ってたんだが、当日になって「やっぱ行く!」となりまして。
せっかくのタダ券だしね!
ということで、5時過ぎごろに家を出る。遅ぇよ!!

それでも、東京ドームに6時ちょい過ぎぐらいには着いたかな。
しかし、自分が持っているチケットは引換券。
一応、指定席Dとの交換ができるはずだったんだけど、
もうそんな時間じゃあ、指定席分全部引き換え終わってんのな。

いやあ、甘かったぁ。
「意外と余ってたりするんじゃね?」とか淡い希望を抱いて家を出たんだが、
水道橋の駅を降りた時点で、人の多さに唖然。
あーそうか、野球見にくる人って結構いるんだな(当たり前です)

で、この引換券、指定席がなくなったあとは、
立ち見券として一応試合を見ることはできるようになっている。
まぁ、せっかくここまで来たことだし、中入ってちょっと見ていくかな、っと。

と、まぁドームん中に入って気づいたんだけど、
そういやオレ野球の公式戦見んの始めてだったわ!

いやね、名古屋にいるとき何度か名古屋ドームに行ったことがあるから、
当然野球も見たことあるだろうと思っていたんだが、
考えてみたら、公式戦は一度もないね!
小学校のころにオープン戦を1回見た切りだわ。

そんなこんなで、初野球観戦!!

立ち見席、というか席なんて存在しなくて、
どっかテキトーなところで見とけ!ってことなんだが、
こんな感じでした。

東京ドーム 内野一塁側からの立ち見風景

うおっほぉ、小せぇぇ。内野一塁側からの立ち見風景はこんな感じです。
でもまぁ、こんなんではあるんだが、球場の雰囲気を味わえたりで
結構楽しめたんだがな。

それでも、やっぱり立ち見はキツいね。
そりゃあ、ちゃんと席に座ってビールでも飲みながら観戦した方が楽しいわさ。
しかし、ドーム内の物価には驚くね! なんでビールが800円もするんだよ!?
飲みたかったんだけど、その値段にびびってしまって。
あと、立ち見のところにビール売りのお姉さんが来てくれない……。

7回裏、巨人が勝ち越したあたりで、もう足も疲れてきたから帰ろうと、
ドーム内をふらふら。
そういや外野席の方には行ってなかったなー。

応援している様子だけ見て、今日はもう帰ろうと思い外野立ち見席へ。
ドーム内の通路がよくわからなくて、気がついたらレフト側にいってしまった。
でも、横浜の応援団なんてそんなにたくさんいるわけもなく、
レフト側もある程度は巨人の応援団が占めてるんだけどね。

おぉ、外野はやっぱ熱気があっていいな~、
と、ぼんやりと後ろの方で突っ立っていたら、

「あ、お兄さん、ここ入っていいよ」
と、いい感じに酔っ払ったおじさんが、
立ち見スペースのいちばん前のところを空けてくれた。
「あ、いやもう帰るところなんで、大丈夫です……」とは言い出せず、
「あー、どうもありがとうございます、すいませんねぇ!」なんつって。

東京ドーム 外野レフト側からの立ち見風景

……。
こりゃあ、試合終了まで見ていくパターンだな。
と、そんな感じで結局最後まで見てきてしまいました。
試合は8回表に横浜に逆転されて、巨人3連敗!!

どんよりとした空気に包まれながらの帰りの電車でした。

何度でも絶望してやるさ!!

2009年07月07日 01:06

そういや絶望先生またアニメやってんのな。
3期目が決まったというニュースを聞いても、
「あー、またやんのねぇ」ぐらいにしか思わなかったもんで、
すっかりそのこと忘れてたよ。



そして、いつもどおりやりたい放題ということで。

こんばんは、だらんでろんです。
懺・さよなら絶望先生』の「懺」の読み方がわかんねぇよ!
調べてみたら懺悔(ざんげ)の懺という字だそうな。
3回目のアニメ化なので、サンという音に近い字を探してきて、
こうなったのだろうか? まー、絶望先生らしいけどさー。

内容に関しても、もう1話目からして安定感という言葉が出てくる。
それぐらいに新鮮味のない出来になっております。
しかし、しかしそれでも、見てしまうんだわなぁー。

もう、作り手の自己満足なネタだったり、
読めない速度で意味もなく文字を流す演出だったり、
このタイミングでやるには、ちょっと旬が過ぎてるよなぁーといった小ネタの数々に
うんざりしながらも、それでも、それでもやっぱり
好きだあああああ。

なんだろね、絶望先生って。
アニメの場合は正直「ネタがおもしろい」じゃないよね、これ。
結局、キャラ萌えだよね、単純に言ってしまうと。

だから、なにをやっても別に構わないというか、
どんな内容であってもそれなりに楽しめてしまうというか。
キャラが魅力的なアニメってずるいよなー。

爽やかに暴れるきつさんがたまんない!

懺・さよなら絶望先生第1話 スコップでぐしゃってやる直前

いつもの暴走スイッチが入らない方がいいんじゃない?
そして、スコップがカッコいいこと、カッコいいこと。
個人的には動きのある画をちょくちょく入れていってくれるとうれしいなぁ。



このMADを見ていたら絶望先生でバトルものもありなんじゃないかと、
いろいろと妄想がふくらんだり、ふくらまなかったり。

愛知万博ってそこら中にソフトクリームが売ってたんだよ

2009年07月05日 23:58

「本格的な夏到来!」と呼ぶにはまだ早いだろっと思いながら、
トラックバックテーマを眺めていたんだが、
あー、なるほど7月3日が「ソフトクリームの日」だったのね。
日本で初めてソフトクリームが販売された日にちだそうな。

ふ~ん。

FC2トラックバックテーマ  第768回「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」

こんばんは、だらんでろんです。
ソフトクリームは何味がいいですか?ということで、
できればフツーじゃないやつが好きですね。

ソフトクリームって結構いろんな場所で
ヘンな味のやつが売ってたりするじゃないですか。
だから「おっ!? なんじゃこりゃ?」ってのを見つけたら買っちゃう感じかな。
普段はそんなに食べないですね。

思い出のソフトクリームということでは、
愛知万博のときに食べた「岩塩ソフトクリーム」を挙げます。
たしかモンゴル館で売っていたと思う。

水色のなんだかよーわからんソフトクリームに、
カウンターに置いてある岩塩をふりかけて食べるんだけど、
これが意外にうまかった。

最初に岩塩のしょっぱい味がきて、
そのあとにソフトクリームの甘みがくる、そんな二段構え。
しかもちょっと調子に乗りすぎて岩塩を大量にかけちゃったもんだから、
ひとくち食べて「うわっ、しょっぺぇぇぇ!」って。
そんで、じわじわ~っと甘いのがやってきて、「あー、助かった~」となる。
また食べては「しょ、しょっぺぇぇ、あ、あまいのきた、あまじょっぺぇぇ!」
とか、そんな感じでわーわー言いながら食べた記憶がある。

そんときは、友達といっしょになぜかソフトクリームを食べるノリになっていて、
見つけては買うような感じで、ガンガン食べていた。
というよりも、ひとりのヤツにガンガン買わせてたんだったかな?
「オイ、ソフトクリーム売ってんぞ。買わなくていいのか? 買えよ!!」

それをみんなで食べる、と。

まー、4個ぐらい食べたところで、
なんかお腹冷えてくるわ、お金もなくなってくるわでペースを落としていったんだけど、
それでも結構な数を食べた気がするなー。

で、最後、日も暮れて閉園時間ギリギリのところで
買って食べたのが「岩塩ソフトクリーム」。
おー、締めとしてはなかなかいいじゃん!という、いい思い出です。

あれっ? それ以外の愛知万博の記憶があんまねーぞ……。

エヴァってこんなにエンタメしているものだったのかと、今さらながらに感心

2009年07月04日 23:35

なんかすげぇかわいいんだけど、どうしよう。

ちょこちょこ走る様が、もうすごくかわいいんです、「がんばれ!」って言いたくなる



こんばんは、だらんでろんです。
録画しておいた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見終わりました。
おもしろいのな、これ。
今さらなにを言っているんだ、って感じですが。

金曜ロードショーで放送されるのは“TV版”って強調されてたから、
いろいろカットされてたりすんのかなぁと思ってたけど、
基本的にあまり違いはないのね。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」DVD版と日テレ放映版の違い - アニオタフォース

「破」の予告編のカットが差し替えられているぐらいで、大きな違いはないみたい。



ほー、そいじゃあ狙いとしてはこれをテレビで放送して、
多くの人に興味をもたせて、そんで
劇場に足を運べやコラッ!ってことなんですね。なんでケンカ腰。

しかし、まー見にいきたくもなるなぁ。

いやね、エヴァってなんかこう鬱々してるところとか、
内容が難しかったりするところが、あんまし好きじゃなかったりもするんですが、
今回の新劇場版を見ていて、別にそんな感じでもないなー、と。

もっと単純に「おもしろい!」って感想だけでもいいんじゃないのかと。
エヴァをそんなに詳しく知らなくても楽しめるようになっているみたいだし。
だって、もう「ヤシマ作戦」のところとか、すんげぇワクワクしたじゃん!!
なんか怪獣映画を見ているような盛り上がり方。
ん、よくわからない表現か?

まぁ、そんな感じでちょっと映画館に行っちゃおうかと、考え中。
しかし、アレなんだよ。
映画館なんて滅多に行かないもんだから、どんな感じで行ったいいのかがわからない。
大学生になってから、行ってないと思うから、3年、4年以上? ヘタしたらもっとかな。
行くとしたら、まー恐らくひとりでだろうし。
うー、ちょっと勇気いるなー。

ま、22にもなって、
ひとりで映画にいくことをためらう、このカッコ悪さったら、ないね!
サクッと行けよ、サクッと!!

そんなことより野球しようぜ!

2009年07月03日 23:33

『けいおん!』のない木曜深夜なんて……。
ということでニコニコでMADをテキトーにあさりつつ。
なかなかいいのあったので、はっておきます。



ハイテンションな画面の切り替えにノリノリで見てしまった。
いかにもMADだよなーってテンポ感でもって構成されている、お手本みたいな作品。
まー、コメント欄が若干うるさい感じになってはおりますが、
僕はすごい好きですよ。

============

こんばんは、だらんでろんです。
『けいおん!』終わっちゃったんだな~ってことで、
そのまま同じ枠の後番組『大正野球娘。』へ。
おいおい、変わり身早ぇのな。まぁまぁ、そこは。

うげぇ、娘のあとにマルをつけるのかよ、っとどうでもいいことにツッコミつつ。
大正時代を舞台に、女の子が野球を始めることになる、
というなんだかよくわからない設定のハイカラなアニメが始まったなぁ、と。
時代設定が大正だからとか、そういうのとは特に関係なく、
オープニングとエンディングのつくりが古臭いと感じたりも。
4、5年ぐらい前の感じ? 中途半端に昔だな。

と、まぁ1話目を見た感じじゃあ、まだまだなんともいえない作品ではあるんだが、
しかし冒頭でいきなり歌い出した「東京節」がなかなかよくて。



繰り返し聴いていたら、すっかり気に入ってしまって。
もうオレ、これだけでこのアニメ満足しそうだ。とろけそうだよ~。

ラメチャンタラ ギッチョンチョンで パイノパイノパイ
パリコトパナナで フライフライフライ


という歌詞が特に!
今の電波ソングに通じるところがあるんじゃないでしょうか。

調べてみると元々はアメリカ南北戦争のときに歌われた
「Marching through Georgia」という曲だそうな。
これが元の曲。



へぇ~、と思いながらもうちょっと調べてみたら
いろんな人がカバーしているみたいで。
ドリフターズのは結構有名だったりするのかな?



ところどころ入る謎のシャウトがたまらなくクセになる。これは良曲だなぁ。
そのほかにも、森山加代子という人のカバーもあることを知る。

パイのパイのパイ/森山加代子 - 笑わぬでもなし

ドリフターズが歌った歌詞もすごかったけど、
こっちの歌詞の意味不明具合もすげぇいい。
最後ひたすら食べ物を並べていくところとか、
なんだよ、これは。



で、もちろんこれで十分にすばらしいんだが、
やっぱり昔の曲だな~って雰囲気がちょっと強すぎて。

そんなときはアレですよ、なんのためのボーカロイドかってこと。
そこは流石ニコニコ動画というべきか、
ばっちり初音ミク先生がやっちゃってくれてる。
しかもこれがすっごいクオリティ高くて、
いいもの見つけたな~と、うれしくなってしまって。



ミクのかわいさ乗っけて、かなりいい曲に仕上がってるでしょ?
調教もキレイに仕上がってるし、
こういった曲調に合わせたものを今まで自分があまり聴いてこなかったので、
カッコいい!と感激してしまいました。

『大正野球娘。』で「東京節」が歌われなければ、
絶対に辿り着けていなかったと思うので、これはかなりのめっけもん。

あぁ~、全然アニメと違うところで盛り上がってしまったが、
まーなんだ『大正野球娘。』はこんな感じに大正時代の小ネタを盛り込みつつ、
かわいい女の子が野球を覚えていく過程をうまく描ければ、たぶん勝てる!
いや~、是非ともがんばってもらいたいアニメだなーと期待しております!!

そんで、野球ブームきちゃえばいいんじゃないの?
ちょっと最近、草野球やりたいなーなんて思ってたところだから、
そこんとこ、よろしく!

「レンタルお姉さん」でちょっといやらしいことを考えようかと思ったら大失敗したでござるの巻

2009年07月02日 23:58

「レンタルお姉さん」 (;´Д`)ハァハァ

ひどい書き出しだなぁ、オイ。
こんばんは、だらんでろんです。
でも仕方ないよね。だって、「レンタルお姉さん」だよ!

レンタルお姉さん号泣 同名ポルノ映画に配給差し止め仮処分申請 - MSN産経ニュース

なんていうか、騒げば騒ぐほどって感じだわな。
「レンタルお姉さん」の名称がポルノ映画のタイトルに使われてたってことらしいけど、
別にそんな騒ぐようなことじゃねぇだろーって。
いちいちエロの業界にツッコミを入れてたらきりがないし。

しかし、「レンタルお姉さん」って一体どんなサービスしてくれんだよ、
とワクワクしながら検索したら、
ウィキペディアに「レンタルお兄さん」なる項目が。
まぁ、中身は「レンタルお姉さん」の説明で変わりないんだが。

説明として、ひきこもりやニートの自宅を直接訪問する、
アウトリーチ形式の自立支援策である、なんてことが書かれてて。
ふ~ん、と読み進めていって、以前からそういった対策を行っている団体の例として、
長田百合子の名前が出てきて、うぎゃああああー!!

その下につらつらと問題点が書かれていたりと、
わかりやすく偏った記事になっているなぁなんて思ったけど、
これが現実なのかもね。

承諾も無しに自宅を直接訪問するため、
支援の対象となる人たちとの間でトラブルや事件に発展する恐れがある、
とまで書かれていて、
「レンタルお姉さん」なんて名称から勝手にいやらしいことを妄想してみたりもしたが、
つまりはこれが現実だと。



ひと昔前、こういうのテレビでしょっちゅうやってたよね。
結構好きで、よく見ていたんだがやっぱりこれ問題だったらしいね。
長田塾」の番組を昔見たことがあって、
無茶苦茶やるなーと思っていたが、
この荒療治がもう暴行のレベルだとして訴えられたみたいだし。

あー、「レンタルお姉さん」が(;´Д`)ハァハァから
ずいぶん遠いところに来ちゃったなー。

まぁそのおかげで
ちょっと懐かしいネタが見つかったりもしてよかったんだけどね。

※ナイナイのオールナイトを知っている人はどうぞー(当然、下ネタ注意)



結局はエロいところに着地できたので、
まー個人的には満足かな。
当初の予定とだいぶ方向性は違うが。

考え方ひとつでどうこうならない現実

2009年07月01日 23:56

今日から7月!
つまりは2009年がもう半分終わっているという、
えぇ!? 恐怖!
一体、オレはなにをしとった……。

こんばんは、だらんでろんでっす。
しかし、これも要は考え方ひとつでして。
もう半年しかないと思うのか、まだ半年もあると思うのか。

あれっ?
「まだ半年もある」という響きから
いまいちポジティブな感じが伝わってこないなぁ。

「2009年、まだ半年も残ってんのかよ、うへぇ。
 あとオレは何年生きなくちゃいけないんだよ、うへぇ」

============

そういうわけでアニメでも見るわ。
7月に入り、今週来週辺りに新番組がどどっとスタートするので、
なにかと忙しいわけです。



この動画、消されたものを再うpしたものらしいけど、
まさかホントにCDのジャケットなんかで引っかかったのか?
それじゃあ、あんまりというか、
動画制作の人がかわいそう、というか。
これ毎回楽しみにしているから、来期からなくなったら、さみしいなー。

しかし、まぁ新番組は情報を見てみても、
よーわからんのですがな。
「おぉ、これ絶対見るー!」的なテンションの上がり方をする作品は、特には……。

なんてことを前期始まる前も感じていたような気がするが、
フタを開けてみれば『けいおん!』にがっつりいってるわけだから、
まー今期もなにか当たってくれればなぁという希望から、
第1話をチェックするわけです。

しかし、まぁこういう話題を耳にすると、
アニメ業界も将来不安だなーと感じてしまうわけですが。

アニメーター「月給7万…彼女できても結婚できぬ」 - 痛いニュース(ノ∀`)

いや、将来安泰な業界なんてものは、この世にほとんどないわけですけどね。
でも、なんというかアニメの業界では
そういった状況を変えていこうとしているのかどうかってね。
まぁ、難しい話はよくわからないので、とにかく今後も
「あー、改変期だなぁ。アニメの新番組チェックしなきゃ」
なんてことを言い続けられる世の中だったらそれでいいのです。

日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の調査では、
20代アニメーターの平均年収は約110万円。離職率は8~9割とも言われる。


離職率8~9割ってのはどういう状況なのか全く想像がつかないが……。
平均年収が約110万ってのも、
仕事としてそれで食っていけるものではないんだろうなぁ。

家賃を含めて、ひと月10万以下に抑えるなんて、
いや、これも要は考え方ひとつなわけで
10万しかないと思うのか、10万もあると思うのか……。

無理無理無理無理。



最新記事


