FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知万博ってそこら中にソフトクリームが売ってたんだよ

2009年07月05日 23:58

「本格的な夏到来!」と呼ぶにはまだ早いだろっと思いながら、
トラックバックテーマを眺めていたんだが、
あー、なるほど7月3日が「ソフトクリームの日」だったのね。
日本で初めてソフトクリームが販売された日にちだそうな。

ふ~ん。

FC2トラックバックテーマ  第768回「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」

こんばんは、だらんでろんです。
ソフトクリームは何味がいいですか?ということで、
できればフツーじゃないやつが好きですね。

ソフトクリームって結構いろんな場所で
ヘンな味のやつが売ってたりするじゃないですか。
だから「おっ!? なんじゃこりゃ?」ってのを見つけたら買っちゃう感じかな。
普段はそんなに食べないですね。

思い出のソフトクリームということでは、
愛知万博のときに食べた「岩塩ソフトクリーム」を挙げます。
たしかモンゴル館で売っていたと思う。

水色のなんだかよーわからんソフトクリームに、
カウンターに置いてある岩塩をふりかけて食べるんだけど、
これが意外にうまかった。

最初に岩塩のしょっぱい味がきて、
そのあとにソフトクリームの甘みがくる、そんな二段構え。
しかもちょっと調子に乗りすぎて岩塩を大量にかけちゃったもんだから、
ひとくち食べて「うわっ、しょっぺぇぇぇ!」って。
そんで、じわじわ~っと甘いのがやってきて、「あー、助かった~」となる。
また食べては「しょ、しょっぺぇぇ、あ、あまいのきた、あまじょっぺぇぇ!」
とか、そんな感じでわーわー言いながら食べた記憶がある。

そんときは、友達といっしょになぜかソフトクリームを食べるノリになっていて、
見つけては買うような感じで、ガンガン食べていた。
というよりも、ひとりのヤツにガンガン買わせてたんだったかな?
「オイ、ソフトクリーム売ってんぞ。買わなくていいのか? 買えよ!!」

それをみんなで食べる、と。

まー、4個ぐらい食べたところで、
なんかお腹冷えてくるわ、お金もなくなってくるわでペースを落としていったんだけど、
それでも結構な数を食べた気がするなー。

で、最後、日も暮れて閉園時間ギリギリのところで
買って食べたのが「岩塩ソフトクリーム」。
おー、締めとしてはなかなかいいじゃん!という、いい思い出です。

あれっ? それ以外の愛知万博の記憶があんまねーぞ……。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://daranderon.blog54.fc2.com/tb.php/207-ed50517b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。