FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap Your Hands Say Yeahを久しぶりに聴いていた

2009年09月06日 21:47

昼過ぎになんとなしにラジオをつけてみたら、フジロックのことを誰かがしゃべっていて、
「Clap Your Hands Say Yeahのライブはよかったよー」とかなんとか。
それを聞いて「へぇ、フジロックに来てたんだ」というより「活動してたんだ」と思う。
実際はほとんど活動休止状態らしいですが。



それと「オアシスのライブは兄弟の仲の悪さが垣間見える、すばらしいライブだった」と。

オアシスのノエルが脱退…リアムと決裂か - Yahoo!ニュース

ハハハ。

============

そんなこんなで久しぶりにClap Your Hands Say Yeahのファーストアルバムを聴いていたりする。このへろんへろん、たゆんたゆんした感じが好きなんだよな。一時期はホントこればっかり聴いていた。ボーカルの声がへなへなで、なんとも情けなく愛らしいのがお気に入り。
別に解散したわけでもないみたいだから、もう1枚ぐらいアルバムつくってもらいたいですね。

僕は先にセカンドアルバムを聴いてから、ファーストを聴いた人間なんですが、
どちらかというと、ファーストの方が好きかな。

それでも初めてセカンドアルバムを聴いたときの自分の反応は今でも覚えてる。
1曲目、表題曲でもある"Some Loud Thunder"がかかった瞬間、
「ん、なんだこれ、音が割れてんぞ。どうなってんだ?」。



たしか大学2年のときに聴いたと思うんだけど、その当時はホントにただの音割れにしか思えなくて、「あれ? 不良品かなにかか?」と本気で戸惑ったりもしていた。
たぶんこのころから僕は洋楽を徐々に聴くようになっていった。
だから、このアルバムはいろんな音楽に触れるきっかけにもなった作品。

当時、あの瞬間はただの音割れでしかなかったものも、
今ではすっかり楽しめているのだから、
人間の感性ってのは日々変化していくものなんだろうな。
そして、その変わりゆく自分自身を楽しんだりするものなんだろうな、と。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://daranderon.blog54.fc2.com/tb.php/254-93a742c6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。