FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふざけたヤツがいるから、だからおもしろかったりする

2009年09月22日 20:09

ホームからの朝焼け

珍しいことをした。
月曜の夜8時半。友達からの電話。
「パソコンが壊れた」

知ったこっちゃない。
自分で調べろよ。

「インターネットにもつながらないんだ」

だからどうした。
再インストールでもなんでもしたらいい。

「リカバリディスクもなくてさ」

ホント、どうでもいい。
そんなことはオレの知ったこっちゃない。
大体、電話でそんな話をされても解決するわけがないだろ。
今何時だと思ってるんだ。明日、メーカーのサービスセンターにでも電話したらいい。

いつものオレだったら絶対にこんなことはしないんだ。
パソコンの出張修理サービスなんか受け付けちゃいない。

WindowsXPのリカバリディスクを部屋の中から探し出して、
念のためオレの古くてデカくて重い、決して持ち運びようには作られていないノートパソコンをカバンにつめて、家を出る。夜9時過ぎ。友達の家に着いたのはその1時間後だ。

そういえばオレはまだ晩メシも食っていない。
友達と外にメシを食いにいき、帰りにコンビニでビールを買って、
家に戻ってからパソコンを直す作業。

もう、なにをどうすればこんなわけのわからない症状になるのか、検討もつかない。
いろんなものがぐっちゃぐちゃでまともに動いてねーじゃねえか。
こりゃあ、メンドくせえから初期化でいいだろ。

初期化することにそれほどためらいがないのか、友達はあっさりと承諾した。
必要なものだけバックアップをとって(ほとんどなかった)、
あとはメーカーパソコン、起動する際にF10のキーを押せば、
お買い上げいただいたときの状態にそっくりそのまま戻ります。

そう説明書に書いてあるんだ。

ホントにたったそれだけ。それですべてが解決した。
オレがここに来た理由は、説明書に書いてあるとおりに
コイツのパソコンのF10のキーを人差し指でポンッと押す。
そのためにこんな時間に電車に乗ってわざわざ来たのか!?
もう終電もなくなって、家に帰れねえよ。

============

いや、たぶんパソコンが壊れた、直した、なんてことはどうだっていいんだ。
そのことはそれほど重要じゃない。
大切なのは、こんなくだらないことでオレが呼び出されて、そしてわざわざ訪ねていった。
連休中だというのに、ほかに予定はないのか!?(ないのだ!)

友達がもうちょっとだけ頭を使ってくれれば、
こんなバカなことをしないで済んだのだろうけど、
でもそうしていたら、オレはここにはいないし、おそらく何事もなく連休が過ぎていっただろう。
そう、“なんにもない”から少なくとも“なにかはあった”になったじゃないか。

山手線 5:30

こんな連休のど真ん中、
午前5時半に乗る山手線は、みんなとてもふやけた表情をしていて、
きっと自分もそんな顔をしている。

シルバーウィークにいい思い出ができた。



コメント

  1. からす | URL | cYPQwWac

    Re: ふざけたヤツがいるから、だからおもしろかったりする

    なんだかんだ思い出になってよかったですねw
    まだ厨房なもので、友人に呼び出されるとかそういう経験は無いんですけど、ちょっと楽しそうですね・・・w

  2. だらんでろん | URL | -

    >>からすさん
    > まだ厨房なもので、友人に呼び出されるとかそういう経験は無いんですけど、ちょっと楽しそうですね・・・w
    この辺の自由さ、テキトーさは大学生の特権かなぁと、結構気に入っていたりする。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daranderon.blog54.fc2.com/tb.php/261-77119f08
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。