FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26日、蒲田で火災はなかったみたい

2009年09月28日 04:26

土曜日は自転車で蒲田まで行っていた。
そこでなにやら物々しい雰囲気。

消防車がいっぱい

写真に写っていないところにも消防車やら、救急車やらが止まっていて、
緊急車両の類が10台以上は来ていたかな。
こんなにたくさん集まっているのを見たのは初めてで、少し興奮してしまう。
今まで火災の現場に出くわしたこともないですし。

「おぉ、こりゃ大事やなぁ」としばらく様子を見ていたんだけど、
一体どこが燃えているのか、よくわからない。
夜だからってのもあるんだろうけど、煙が上がっているのも見えないし。

まわりの人たちもなにかあったんだろうと、そわそわしながら辺りを見回すんだけど、
そのなにかをつかみ損ねている。
そんな感じでイマイチ進展もなさそうなので、あきらめて立ち去る。

でも、きっとあれだけの事件だったわけだから、新聞に載るんじゃないのか。
と、ドキドキしながら朝刊をめくってみるもそれらしい記事は見当たらず。なんだか悔しいので、ネットで検索してみるけれど全然ヒットしない。やっとのことで見つけたのが、近くにあったスポーツクラブのサイト(今はもう消えているみたい)。

9月26日(土)、17:55分頃、フロントより、原因不明の煙、異臭が発生いたしました。消防、施設管理業者にて確認し、フロント空調機のベアリング破損により、摩擦、発熱による煙、異臭であることが判明いたしました。尚、火災の心配はございません。

えぇ~、あれだけ緊急車両が駆けつけてるのに空調のトラブルかよ!?
でも確かにサイレンは光っていたものの、
ウーウーってあのうるさい音は鳴ってなかった。
今にして思えば非常に静かな現場だった。

そしてなにより安心して野次馬することができた。
近くで突っ立ってても全然怒られないし、
こうしてデジカメで写真なんか撮っちゃってるわけだし、
まじかで消防車をジロジロ見れたし!
つまりは消防車は全然活躍しとらんかったってこった(カッコいいことに代わりはない)。

そもそも思い返してみれば、
消防士さんがあんだけぼさっと突っ立ってることがおかしいんだよ。
本当に緊急を要する現場なら、あんな所在無さげにしとらんだろ。
あれはおそらく「急いで駆けつけてみたはいいものの……」という表情だったんだな。

ま、ビル火災はなにかと被害が大きくなったりするから、何事もなくてよかったんだけどね。
と、何事もなかったから、自分のワクワクも不謹慎にならなくてよかったなーなんて。
いや、いけないことですよ。いけないこと、なんですけどねー。



コメント

  1. からす | URL | cYPQwWac

    Re: 26日、蒲田で火災はなかったみたい

    異臭だけでこんなに消防車来るんですねw
    署の人も大変ですね。

    でも、何事も無くて良かったのかもしれませんねw

  2. Mi.K. | URL | -

    Re: 26日、蒲田で火災はなかったみたい

    こんばんは。
    夜の消防パレードだと思えば 大丈夫なのでは。

    そういえば 山火事だったら見たことがありますよ。
    実家(ビルの11階だが)の向かいの山が、
    上から下まで燃えるのに30秒も かかんなかった。
    もう消防車どころではなく、あっという間。
    これから乾燥してくるし、気をつけましょうね。

  3. だらんでろん | URL | -

    >>からすさん

    > 異臭だけでこんなに消防車来るんですねw
    > 署の人も大変ですね。


    結構な人が出動してるからねぇ。
    何事もないに越したことはないんだろうけど、
    「なんだよ、ただの異臭騒ぎかよ」とかは消防士さんも思っていることだろう。

  4. だらんでろん | URL | -

    >>Mi.K.さん
    > 夜の消防パレードだと思えば 大丈夫なのでは。
    いいっすね、その発想! 採用させていただきます。
    そう考えれば写真を撮るのも、消防車をジロジロ見るのも決して間違った行為ではない。
    むしろ正しい反応だったわけだ!

    > そういえば 山火事だったら見たことがありますよ。
    > 実家(ビルの11階だが)の向かいの山が、
    > 上から下まで燃えるのに30秒も かかんなかった。


    ほおぉ、そんな一気に燃えるものなんですか。
    山火事かー。
    「見てみたい」というのも変だけれど、
    なかなか迫力がありそうで、ちょっと興味が。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daranderon.blog54.fc2.com/tb.php/266-960da3a7
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。