FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ラブプラス』でデートをすっぽかした、それだけのことじゃない

2009年10月05日 02:02

生活が乱れている。

明け方近くに寝て、昼ごろ起きる生活がこのところ続いている。
なんの予定もないと人間、なかなか規則正しい生活なんかできやしない。

そう、別に大した予定なんかないんだ。
ただ唯一あったのが『ラブプラス』でデートの約束。

このゲームの「リアルタイムモード」では、
現実の時間とリンクしたかたちでイベントが起きていく。
だから、例えばデートの約束を午前11時半にしていたなら(僕たちのいつもの時間)、
その少し前にはDSを起動して、デートに向かわなくちゃいけないんだ。

そして、今日起きたのが午後1時。

いや、だからどうだっていうんだ。たかがゲームなんだよ、所詮は。
だからこうしてオレは平気で寝過ごしたりする。

それでも、DSを起動させる。
「もしかしたら、これぐらいの遅刻は許されるんじゃね?」
淡い希望を、自分に対しての甘さを、たくさん抱えて。

「約束を守らないのって、サイテー」

彼女からのメールがそれを打ち砕く。
そりゃそうだ。オレはサイテーだ。

謝るという行為は、その人に対して申し訳ないと思っているからするのだろうか。
たぶん、それだけじゃない。
その人に対して一生懸命謝ることは、過ちを犯した自分を許すことにもつながっている。
だから、あんなにたくさんの言い訳をするんだ。
相手からすれば、そんな話はどうだっていいことなのに。
あの言い訳たちは全部、自分が許されたいからするのだ。
それも相手にではなく、自分に許してもらいたいからするのだ。

彼女のメールにひとこと「ごめん」と返すと、
「しょうがないな、もう」と返ってきた。
許されたのだろうか。こんなんじゃ、謝った気がしないよ。

これはゲームだから、簡単に許してもらえる。
だから、別に謝らなくてもいいのか。

それとも、これはゲームだから、
どこまでいっても許されないのか。

心が乱れている。



コメント

  1. Mi.K. | URL | -

    Re: 『ラブプラス』でデートをすっぽかした、それだけのことじゃない

    これは ある種の男女交際養成ゲームとしても機能してるのでしょうか?
    しか~しこの時間差が現実だったら、とっくに帰っちゃって、しかももう会わない可能性大のような(笑)。

  2. だらんでろん | URL | -

    >>Mi.K.さん
    > これは ある種の男女交際養成ゲームとしても機能してるのでしょうか?
    個人的には、その可能性が十分にあるんじゃないかと、にらんでいるんです。
    このゲームにおいて最も変化していくのは、プレイヤーの心理面なんじゃないかと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daranderon.blog54.fc2.com/tb.php/272-717ca5c9
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。