FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨やんだね、「そうだ川を見にいかなくちゃ」

2009年10月09日 11:34

電車はガンガン止まってたみたいだけど、
予定のない人間には関係ナシ!
勝利!
通勤・通学の方、ドンマイ!!


11時ごろに雨はやみ、東京は一気に快晴へ。
「あ、もう終わりッスか?」そんな感じの18号さん。

さっきまでの雨はなんだったんだと思えるぐらいに、
急速に晴れわたっていくもんだから、そりゃあ外にも出たくなるわな。
風はまだ強いのだけれど、しかしそれがまたいいのだよ。
この強風。ワクワクする。

豪雨の醍醐味は、川の増水にあり。
というわけで昼ごろ、のこのこと多摩川へ散策に。

晴れわたる多摩川

すっかり晴れております。


行くまでは「そんなに変わるもんかなぁ」と、大して期待もしていなかったんだが、
流石にあれだけの雨だ。いつもはやる気なく流れる多摩川も様変わり。

多摩川の濁流

めっちゃ増水してる。そしてこの濁流っぷり。
たまらん! あふれる土のにおいがたまらん!

ただ、やっぱりこれだけ大きな川だと、迫力にはちょっと欠けるかな。
包容力がありすぎて、この程度の増水は軽く受け流してしまう。
これがもっと小さな川だったりすると、
激しく降りそそぐ雨に耐えきれず、荒れ狂う様が見れたりするんだけどね。
多摩川はやさしすぎて「増水した川が好きな人」にとっては、ちともの足りない。


ほかになにかないだろうかと、ふらふら川沿いに歩いていたら、
舟を流しておりました。

流されたのか、意図的に流しているのか

ロープでつないだ無人の舟を川の真ん中に流すことの意味は。


うーん、ないだろうね。
おそらくは強風でどこかに固定してあった舟が流れたのかな?

いや、もしかしたら普段からこいつは流しっぱなしなのかも。
川が激しく流れております、って様子をわかりやすく伝えるためにさ。

確かに舟は激しく揺れていたよ。
なにもないよりか、なにかを浮かべておいた方が、
流れの荒々しさはよく伝わってくる。
グッジョブ!(ホントにそんな仕事かなぁ)

そんな感じで普段とのちょっとした変化を感じとり、
台風一過を満喫しておりましたとさ。
満足です!



コメント

  1. からす | URL | cYPQwWac

    Re: 雨やんだね、「そうだ川を見にいかなくちゃ」

    台風一過で快晴でしたね。
    ・・・川の方は凄いみたいですけどww

    残念ながら、近所に大きい川がないので写真みたいな光景は見られませんでした。残念。

  2. だらんでろん | URL | -

    >>からすさん
    > 残念ながら、近所に大きい川がないので写真みたいな光景は見られませんでした。残念。
    豪雨のあとの河川は増水していて危険なので、「くれぐれも」近づかないように注意してくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daranderon.blog54.fc2.com/tb.php/276-6810212e
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。