FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇風機は年中出しっぱなし?

2009年11月03日 23:55

昨日、今日と急に寒くなりやがって。

こっちはまだなんも冬の準備なんてしていないよ。
未だに掛け布団は夏用の薄いのが1枚だし。
これまではそれでなんとかなったんだ。

でも、昨日の夜は違った。
今までとは違う、あれは明らかに冬の夜だ。
とてもじゃないけど、眠れやしない。


部屋の中は無条件にあったかいとか、それうそだから。
限りなく外の気温と近い状態が、自然とつくられるのがこの部屋の特徴。
もう、底冷えがひどくって。
イスに座っていると足もとから冷気がやってくるのを体感できるぐらいに。

だから、布団を敷いて横になるのは危ない。
その冷気に全身をさらすことになるんだから。
薄手の掛け布団1枚隔てた先は、冬の夜だ。

どれだけ待ったって、こんな掛け布団じゃ保温もクソもないから、
いつまで経ってもあったかくなんかならないよ!
これはもう限界と、押入れの中から冬用の掛け布団を引っ張り出してくる。

押入れにしまいっぱなしで、ホコリくさくてかなわん。
しかし、今日はもうどうすることもできないんだ。
なんだか寝返りをうつたんびにホコリが舞っているような気がして、
朝になったら病気になってるんじゃないかと、心配になる。


そんな感じでなんとか眠りについたのが昨日の出来事です。
幸い朝起きて、これといった体の不調はありませんでした。
部屋がホコリくさいぐらいで。

そんなんだから今日は部屋の掃除です。
外は寒いけれど、一応晴れてはいるので布団も干して。
押入れに長いことしまってあったので、
ぺちゃんこになっていた布団が、
太陽の力を借りて、なんとか元の姿を取り戻す。

おぉ、これで今日は安心してぐっすり眠れるぜ!

と、思ったら洗った布団カバーが乾いてないでやんの。
もうこの部屋は日当たりも悪くって。
どうしたもんかと考えて、とった方法がこれ。

扇風機で中に風を送り込んで、ぼわっと

室内の物干し竿に引っ掛けて、下から扇風機で風を送る。
出しっぱなしにしていた扇風機がこんなところで役に立つとは!
そのおかげで無事布団カバーも乾き、これでゆっくり眠れそう。

徹底して冬支度をしてこなかったことが最後のところできいたな。
解体するのがメンドーだから、扇風機はもうこのまま出しっぱなしでいいか。
そのうちまたなにかの役に立ちそうだし。



コメント

  1. 鉄人 | URL | -

    Re: 扇風機は×××っぱなし?←禁止ワードかも…

    扇風機って片すタイミングって難しいですよね?
    今もコタツと扇風機が稼動中…

  2. だらんでろん | URL | -

    >>鉄人さん
    > 扇風機って片すタイミングって難しいですよね?
    こうやってなにかの役に立つことが今後もありそうな気がするし。
    換気するときなんかに使えるんじゃないか? とか。
    まぁ、そんな扇風機使ってまで換気することなんかおそらくないだろうけどさ。

    > ←禁止ワードかも…
    そんなヘンな言葉入れてないよ、
    と、思ったらこりゃ禁止ワードだ!!

    FC2もバカなはじき方するなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daranderon.blog54.fc2.com/tb.php/291-67a942b7
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。