FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛し野菜を入れてラーメンの味はどうでもいいや

2009年11月16日 21:34

ラーメンの味がわからない。

それはラーメンが嫌いだとか、そういうんではなく。
大概どれを食べてもおいしいと感じてしまう、ってこと。
なので、イマイチ有名ラーメン店なんかのありがたみがわからない。

そもそもインスタントラーメンで十分においしいと感じてしまう程度の味覚なので、
ラーメン屋さんにはあんまり行かないのです。
だってお店で食べたら600円とか、700円とか、もっとするところもあるわな。
それがうちでつくれば、テキトーにトッピング入れても200円とかそんなもん。

だから、ラーメン欲求は大体インスタントラーメンで済ませてしまう。

でもまぁたまにはってことで昨日、ラーメンを食べてきた。
別に有名店でもなんでもなく、フツーのお店なんだけどね。
たまたま見かけて、たまたま食べたくなったので入った、
って感じの全然知らないお店。もう名前も忘れてる。

で、食べた感想としては、
まぁ、おいしいよ。うん。
そうそうないからね、インスタントラーメンよりまずいの出してくるラーメン屋って。

濃いめのとんこつスープに極細めん。
メニューの中で、いちばんフツーなのを選んだので、
具はチャーシューとメンマ、あとのりが器にはりついてたかな。

あの極細めんってのはあまり好みではない。
だってなんか異常なまでの細くしてあって、
見た目がラーメンのめんっぽくないんだもん。

だから、出されたときは「あ、あんまし好みじゃないかも」
ひとくち食べて「まー、こんなもんか」
でも、700円も払ったんだから無理矢理にでも「うまい、うまい」。

もう、この時点で客観的に判断することを放棄してる。

だって「うまい、うまい」思い込みながら食べたほうが断然「うまい」んだもの。
食べ方もいかにもラーメンを食ってます的な演技をしながら、
他人がうらやむようなうまそうな食いっぷりで(誰も見てないけど)
どんどんこちらから、そのラーメンをうまいものにしてやってる。

まぁそんな感じで食べ終わるころには「最高の1杯」に仕上がってるわけさ。


最後、スープを全部飲み干そうとしたところで、
「辛し野菜」の存在を思い出す。
ラーメンが出てくるのを待ってる間、カウンターに置いてあった小さなつぼの中身を覗いて、
そこになにやらキムチみたいなものが。

ただし書きで「こちらの辛し野菜は大変辛いので、入れる際には十分にお気をつけください」
とかなんとか。「ラーメンの味が大きく変わってしまうので、ご注意ください」
そんなものを置いとくなよ。

途中で入れてやろうと計画していたんだけど、
ラーメンって食べ始めると一気にいきたいじゃん! 無我夢中でさ。
だから、すっかり忘れちゃってて。

仕方ないから、もうあんまり残ってないスープにふたつまみぐらい入れてやったら、
これがホントにびっくりするぐらい辛いの。
全くスープの味とかわからなくなるぐらいに。

なんでこんな全部をブチ壊しにするようなもんが置いてあるんだろうって思うけど、
でもこの辛いのが、
またこれはこれで、いいんだよね。

すごくクセになる、ナイス辛さ。

あの辛し野菜だけを食べたら、
それはただ辛いだけなんだろうけど、
これをラーメンに入れてやると濃厚なとんこつスープといい具合にからみ合って、
いや、スープ残り少なかったから、まだまだ辛すぎたんだけども。

そっから水、3杯も飲んだもん。
イスから立って、セルフなのかセルフじゃないのか、
よくわからない位置にある水が出る機械のところまで行って、
もうメンドくさいから、そのマシーンの前で水ガブ飲みだよ。


店を出るころには、舌の感覚がマヒしただけで、
もうラーメンの味とかよくわかんねーや。

ただ、あの辛し野菜のためだけに、また来よ。



コメント

  1. ろら | URL | -

    Re: 辛し野菜を入れてラーメンの味はどうでもいいや

    私もそんなにラーメンの味がわかるわけでもないですが、自分に合うラーメンって絶対どこかにあるはずです
    私の場合辛ネギが好きだったので、友達に教えてもらったラーメン屋がばっちりマッチしましたw
    簡単に作るには白髪ネギにラー油を和えるだけw大量にあればある程おkw
    試してみてくださいw

  2. だらんでろん | URL | -

    >>ろらさん

    > 私の場合辛ネギが好きだったので、友達に教えてもらったラーメン屋がばっちりマッチしましたw
    > 簡単に作るには白髪ネギにラー油を和えるだけw大量にあればある程おkw
    > 試してみてくださいw


    お、それなんだかおいしそう。
    自分に合うラーメンかー。
    確かにこれだけラーメン屋があるわけだから、
    自分にとっての「うまいラーメン屋」ってものもきっとあるんだろうね。
    ちょっといろいろと試してみようかな。

  3. Mi.K. | URL | -

    Re: 辛し野菜を入れてラーメンの味はどうでもいいや

    九州に来て最初に豚骨ラーメン屋に連れて行ってもらったとき、机に辛子高菜が置いてあった。何にも知らなくてツマミか何かかと思って、そのまま口に運んだら辛くて涙眼。
    友人曰く「それは直接食べるものじゃないの!」..先に言ってくれ(涙)。

    麺が細いので、麺堅め仕上がりが好きな人が多いです、こっちでは。食べてる間に伸びるからだろうね。
    だから家で作るとマズイ..ので店で食べるものだと知りました。

  4. だらんでろん | URL | -

    >>Mi.K.さん

    > 九州に来て最初に豚骨ラーメン屋に連れて行ってもらったとき、机に辛子高菜が置いてあった。何にも知らなくてツマミか何かかと思って、そのまま口に運んだら辛くて涙眼。
    > 友人曰く「それは直接食べるものじゃないの!」..先に言ってくれ(涙)。


    あれを直接いくとは、なんて無謀な……。

    僕も豚骨ラーメンの店にほぼ初めて行ったので、あの辛そうなのがなんなのか戸惑いましたが、
    その近くに注意書きがあったので、難を逃れました。

    > 麺が細いので、麺堅め仕上がりが好きな人が多いです、こっちでは。食べてる間に伸びるからだろうね。
    ほほう、なるほど。あ、確かにそのほうがいいかもしんない。
    今度行くときは堅めで頼んでみよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daranderon.blog54.fc2.com/tb.php/299-4dfa7ebf
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。