FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜3時の『ローカル鉄道の旅』には魔法がかかってる

2009年11月28日 23:21

眠らずに金曜日の朝を迎えて、
日中すさまじい眠気に襲われつつも、なんとか夜までがんばる。
徹夜した日はヘンな時間に眠らないように気をつけないと。

よしっ、無事夜まで起きてることができたぞ。
これで元の生活サイクルに戻れる!

と、思ったら今日、夕方まで寝てんの。
おおい、一体オレ何時間寝てたんだ!?
12時間以上余裕です……。

これだから徹夜は。

============

と言いつつも、結構好きなんですよね、徹夜で課題を片付けるの。
「なんかすげーオレがんばってるな!」って気分になれるから。
まぁ徹夜が必要になる段階まで
なにひとつがんばってこなかったオレが言えたことではないんだけれど。


今回の徹夜もなかなかに楽しかった。
イチバンよかった出来事はNHKの番組『ローカル鉄道の旅』。

なんじゃいほら、って感じだろうけど、
まぁ要するにNHKの最強深夜番組『映像散歩』的なものだと理解しといてくれればいい。

BGMといっしょに、ひたすらにローカル鉄道の映像を流す。
そんだけっ!

これが、ね。おもしろいの。
深夜3時に見ると。
課題でいい感じに脳が疲れていると、しみるから。

そして、なんといったって選曲がすばらしい。

基本的には有名どころの洋楽を選んできているだけなんだけど、
それに合わせて鉄道の映像が流れると、どうしてああもすばらしいものになるんだ!

詳しい曲名が知りたくてネットで検索したら、あったあった。
親切にまとめておいてくれてるサイトが。

ローカル鉄道の旅

僕が見ていたのは「関東・甲信越編」。

(1)You Can't Hurry Love / Diana Ross
  真岡鐵道(栃木-茨城)
(2)Daydream Believer / The Monkees
  鹿島鉄道(茨城)
(3)Scarborough Fair / Simon and Garfunkel
  JR鹿島線(千葉-茨城)
(4)Downtown / Petula Clark
  JR吾妻線(群馬)と秩父鉄道(埼玉)
(5)Lets Spend The Night Together / Rolling Stones
  銚子電気鉄道(千葉)
(6)California Dreamin' / The Mamas & the Papas
  いすみ鉄道(千葉)
(7)Take It Easy / The Eagles
  JR久留里線(千葉)とJR磐越西線(福島-新潟)
(8)It's Not Unusual / Tom Jones
  JR只見線(福島-新潟)
(9)Isn't She Lovely / Stevie Wonder
  JR飯山線(長野-新潟)
(10)It Never Rains in Southern California / Albert Hammond
  上田交通別所線(長野)とJR小海線(山梨-長野)
(11)When Will I See You Again / Three Degrees
  JR大糸線(長野-新潟)

曲名だけ見ても、イマイチピンとこないかもだけど、
きっとどこかで聴いたことがあるような名曲ばっかり。

たまたまテレビをつけてやっていたというだけなのに、
30分間、ぼーーーっと見てしまった。すげえ、なんでこんなものがおもしろいんだ!
そのあとに続いて放送された「九州編」もうっかり途中まで見てしまう。

やたらとゆっくり走る島原鉄道の映像に合わせて
エリック・クラプトンの"いとしのレイラ"が流れてきたところで
「わあああああ、こんなことしてる場合じゃない!」
となんとかテレビの電源を切って課題に戻ることができた。


たまーにやる分には徹夜で課題をこなすって楽しいよね。
学生気分が味わえて。



コメント

  1. Mi.K. | URL | -

    Re: 深夜3時の『ローカル鉄道の旅』には魔法がかかってる

    こんばんは~です。

    しかし齢をとってくると徹夜が出来ない、睡眠時間が足りないだけでふらつく..まあ元々体が丈夫な方ではないけれど。

    でもこの状態は面白そう! ちょっとやってみたいけど、今絶対無理!!

  2. オウジー | URL | -

    こんばんは~。

    先日はウチのブログへのコメント、ありがとうございました!!

    『ローカル鉄道の旅』、そんな番組あったんですね。
    かなりの鉄道好きを自負している自分ですが、知らなかったです…。
    でも確かに、徹夜しながら観てたらかなり脳に染みそうですね。
    選曲もなかなか良さげですし。

    でも鹿島線にスカボロー・フェアはとっても寂しくなりそうです…。

  3. からす | URL | cYPQwWac

    Re: 深夜3時の『ローカル鉄道の旅』には魔法がかかってる

    ローカル鉄道の旅、数回見た記憶がw
    テレビ付けっ放しのときは、大抵NHKなので多分その時に。
    綺麗だなーとか、それぐらいでしか見てませんでしたけど・・・;

    徹夜の後の生活リズム崩壊はありますねw

  4. だらんでろん | URL | -

    >>Mi.K.さん
    > しかし齢をとってくると徹夜が出来ない、睡眠時間が足りないだけでふらつく..まあ元々体が丈夫な方ではないけれど。
    徹夜なんてやらないに越したことはないですよ。
    健康には絶対に悪いですし。睡眠大切!

    ただ、ホントたまにやってみると、
    ちょっと特別な気分が味わえて、おもしろいのも事実、かな。

  5. だらんでろん | URL | -

    Re: こんばんは~。

    >>オウジーさん

    > でも確かに、徹夜しながら観てたらかなり脳に染みそうですね。
    > 選曲もなかなか良さげですし。
    >
    > でも鹿島線にスカボロー・フェアはとっても寂しくなりそうです…。


    スカボロー・フェアはどんな映像に合わせても寂しい気分になる万能BGM!
    こんときの映像もたしかなかなかよかったんですよ。
    大きな川を越えていくところを、車内から撮った映像でして。

    深夜3時に見ると、なぜだかやたらと考えさせられる。人生を。

  6. だらんでろん | URL | -

    >>からすさん
    > 徹夜の後の生活リズム崩壊はありますねw
    そしてその崩壊したリズムを元に戻すのがまた大変だったりと。
    徹夜なんてあんまりするもんじゃないんだけど、
    計画性がないせいで、どうしても……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daranderon.blog54.fc2.com/tb.php/306-6268a32b
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。